「アメリカの独立祭」2006年7月4日(火)

ウイークリー瞑想

 

今日はアメリカの独立祭(Independent Day)の日です。アメリカが国として独立した記念日です。人々は4th of Julyと呼んでいます。あまり歴史的な重みを感じません。ともかく仕事も休みで家族や友人たちとバーベキューをしながら楽しみます。暗くなってから、といっても夏時間を利用しているの、9時くらいからあちこちで本格的な花火が上がってきます。カリフォルニアでは山火事の心配があるので、個人での花火はかなり制限されているか、場所によっては禁止されています。またハイウエイーには「酒飲み運転、警察に通報を」という電子掲示板が出ています。それほどアメリカ人にとってお祭りの日なのです。記念するかのようにスペースシャトル・ディスカバリーが打ち上げられました。

 

世界史を勉強したのですが、ほとんどヨーロッパの歴史でした。すでに留学の時も入れると結構長い間アメリカに住んでいるのですが、この国の歴史を知らないままでいます。ヨーロッパに比べたら歴史があるのかとも言えます。日本に比べても同じことが言えます。たかが200年ちょっとの歴史です。しかしこの200年ちょっとの歴史がまさにアメリカです。過去へのこだわりがないことと、そのぶん国の成り立ちが明確であるからです。アメリカはこのような理念で国が成り立ち、その理念を貫くことがこの国のあり方だと言うことがはっきりしています。それがなかったら成り立ち得ない国です。それは自由と責任です。

 

15年前に自分で自分の家を建てることになりました。どのような家を建てることも自由ですが、これだけの最低の規則を守ってくださいという理念がはっきりしています。その最低の規則をクリアしていれば、後はどのような家でも立てることができます。誰からも文句は言われません。しかも自分で自分の家を建てることに関してはライセンスもいらないのです。それでも土台から配線、配管、その都度検査を通過しなければ次に進むことはできません。はっきりしています。それなりに結構面倒なことです。

 

材料も大工さんたちが買うのと同じお店です。同じものを使っています。もちろん規模とスピードは違います。私は人に聞きながら、お店で実物を組み立てながら、検査に来た担当者に逆に聞きながら、牛歩のようなスピードで3年半かかって何とか終えることができました。誰も私がやっていることに口を挟んだりしません。聞けば喜んで教えてくれます。時にはまったく初歩的なことも聞きました。いやな顔をしないで教えてくれます。そんな私をアメリカ人として受け入れてくれました。

 

ミニストリーの法人格の取得を始めたときにも、これだけの規則を守っていれば後はどのようなミニストリーでも可能であることが分かりました。私の場合には不特定多数を対象としているのですが、アメリカだけでなくて世界中の日本人のためであると書類に書いてそれで通じてしまいました。法人としての最低の規則も毎年財務報告が求められるしっかりしたものです。

 

自由と責任は結構緊張をします。どこかに張りつめて思いがあって生きています。もちろんリラックスして自由に考えて誰も思いつかないこともすることができます。アメリカはそのための許容量がかなりあります。だからといって何でもできるわけでもありません。そこには規則ではなくて、深い神の導きが必要です。自由は神のわざを促します。それでも思いを越えたところからの導きが必要です。

 

国のなりわい、時の流れに神はどのように関わっているのだろうか。神のわざは国の境、時の移りとは関係なしになされていると思いがちです。それで改めて国境を誰が定め、時の動きを誰が定めているのだろうか問うてみたくなります。神であると観念としては分かっています。それでも現実にいまの国の境と時の流れのなかで、神を信じていることがどのような意味があるのだろうと思うと、立ち止まって考えてしまいます。

 

日本人としてアメリカに住んでいて、家族としてアメリカの社会にかなり溶け込んでいて、それでいてミニストリーとしては日本人を対象にして、さて、なぜ、どうしてと今日アメリカの独立祭を迎えて考えています。そんなことを考えてもどこにも行かないのですが、どこにいるかは少しでも分かってきます。どこから来ているのかはさらに明確になってきます。

 

上沼昌雄記

コメントを残す

