「コスモスーいのちの継承」2007年10月24日(水)

ウイークリー瞑想

    10月初めに日本に入って、そのまま山形に来ました。友人の牧師ご夫妻が最初のベースキャンプとして快く引き受けてくれました。山形で奉仕を許され、その週は故郷の前橋を経由して大阪堺に伺いました。唄野道場として長年お世話になってきました。10代の若い人が前列のテーブルを囲み、年輩の人たちがその回りに二重に取り囲む、見事な世代継承の祈祷会で話ができました。

その週末に秋田に入りました。途中の山並みはすでに紅葉が始まっているかと思いながら来ましたが、そんな気配はありませんでした。秋田の秘境に連れて行ってくれました。夏の暑さがまだ残っていました。渓谷の脇から温水が煙を出しているのですが、何か神が地下で怒っているような感じでした。秋田で礼拝、十文字で伝道隊セミナー、牧師セミナーの奉仕が許されました。

その週は酒田での祈祷会の奉仕をしました。広々とした庄内平野で懸命に励んでいる信仰の友に励まされました。酒田から新潟、東京、名古屋経由で岐阜の友人の牧師の黙想の家に辿り着きました。友人の義弟が多治見で陶器師として活躍をされていて、その工房を見せていただきました。土の肌を感じる素朴な陶器なのですが、大地に引き寄せられる力を感じます。黒織部焼きのコーヒーカップをくださり、機会ある事に使っています。

山形のブックカフェで、懇談会ということで話をさせていただきました。そして盛岡に入りました。ウイークリー瞑想にいつも返信してくださる牧師と、昨日会ったばかりのような感じで会話をしました。礼拝の後に、教会の方たちを含めて小岩井農場の近くの温泉に行きました。そこでようやく始まったばかりの紅葉を眺めることができました。この牧師と、教会員でKGKの時からの友人と露天風呂で話をしながら1時間浸かっていました。疲れが湯のなかに溶けてしまった感じです。

盛岡を朝出て、昼に成田で、ソウルに10日間行っていた次女の泉と合流しました。そのまま京都まで来ました。ホテルで一息して、10数年来の友人のご家族と大阪で一緒になりました。息子さんとお嬢さんが泉と英語で楽しそうに話していました。

昨日は一日市内バスのパスを手に入れて、泉とふたりで、金閣寺、竜安寺、祇園、清水寺、東寺を歩き回りました。高校の修学旅行で来たきりでした。天気もよく、歩き回りながら心地よい汗をかきました。どこの寺にもモミジがあるのですが、まだ青々としていました。金閣寺と清水寺では人の間をかき分けるようでした。

京都をあとにして、泉とふたりで山形に向かいました。福島からの板谷峠の頂は紅葉が始まっていました。濃い緑の山並みに夕陽に映えているうす赤色の木々が私たちを迎えてくれました。それでも山形に入るとまだシーズンではありません。泉は昨年ネパールでお世話になったご夫妻との再会を果たしました。

東北と関西方面を行ったり来たりしながら、紅葉のことを気にしながら、車窓から、道ばたや、畑の端や、家の外れに咲いているコスモスを探して、楽しんでいます。どこででもコスモスを見ることができます。紅葉は北から南下してシーズンがありますが、コスモスは結構な期間咲いています。遠くからコスモスを見ながら、コスモスに惹かれる自分の心を考えているのですが、岐阜の友人宅に伺って、庭の外れに咲いているコスモスと対面することになりました。遠くから眺めていた人にようやく会えたたような感じです。

風に吹かれながら自由に咲いているコスモスの下は枯れススキのようです。「秋桜」と言われているように、暮れゆく秋を示しています。その上に咲いているコスモスは絶えず新しい芽が出てきて秋の終わりまで咲き続けていると、友人の奥様が教えてくれました。確かに地面を見ると散り落ちた花びらが寂しそうに横たわっていました。それでも次に咲きでている花にいのちのバトンを渡した満足感を讃えているようでした。

コスモス畑、コスモスロードというのがあるようですが、コスモスは道ばたや、畑の外れや、民家の外れに一見寂しそうに咲いているのが趣があります。誰にも見られなくても、風に吹かれている姿に自由を感じます。今まで遠くから眺めて楽しんでいたのですが、そんなコスモスが、清々しそうな花びらの下は枯れススキのようでありながら、いのちの継承をしっかりと果たしている姿に、新しい感動を覚えています。

 

上沼昌雄記  

 

追記:長男に今日女の赤ちゃんが与えられたと連絡をいただきました。2番目の孫になります。

コメントを残す

