「新しい旅の続き」2008年3月25日(火)

 昨日妻の妹の新車で、3時間半ほど北にある町に3人で行ってきまし
た。トヨタの5段変速のマトリックスを運転させてくれるというので、
それではその町にいるかつての牧師を訪ねて行こうということで、イー
スター休みを利用して行ってきました。特にドライブに興味があるわけ
でないのですが、スポーティな5段変速を、新緑に映え、淡いピンクの
花を咲かせている木々の間を快適に運転することができました。

 この牧師は、私たち家族が19年前に移り住んだフォレストヒルとい
う町の教会の牧師でした。ミニストリーを始めるときに助けてくれまし
た。12年前にいまの町の教会に移りました。ヴィリッジ・ミッション
という田舎だけを伝道している団体に属しています。いまの教会も小さ
な村で、その教会しかないと言うところです。そういうアメリカの村の
人々の現状も聞きました。3年ほど前に大きな山火事があって、教会は
延焼を免れました。

 この牧師は高校生の時から知り合っていた奥様を2年前にガンで亡く
されました。私たちより5才ほど上です。ひとりで牧会をされていて、
どのようになるのだろうかと心配していました。そんなさびしさも難し
さも隠さないで話してくれました。最近再婚をされたというので、どの
ような人なのだろうかと思って興味を持ってでかけました。ドライブは
そのための理由付けしでした。

 この牧師は自分の卒業した神学校の同窓会誌を見ていて、ひとりの同
窓生の女性が近くの街に住んでいて、しかも未亡人であると言うこと
で、手紙を書いたと言うのです。それから交際が始まって「あわよ」と
いう間に、6ヶ月も経たないうちに自分の教会で結婚式を挙げました。
青二才の青年のようだと冷やかされたり、娘の旦那からもっと時間をか
けるように忠告を受けたりと、そんな隠れ話をうれしそうに話してくれ
ました。新郎新婦ともカーボーイ・ハットとカーボーイ・ブーツで式を
しました。さすがヴィリッジ・ミッションの牧師だと思いました。

 話が弾んで6時間話していました。私は聞きながら、この牧師も今月
中には引退をするという歳でありながら、新しい人生を始めていこうと
いう精神は、やはりアメリカ的な自由さと独立精神がなせることなのか
なと考えていました。しかし、そういう文化的なことで解決したくない
と思いました。許されているこの地上の人生を神からの賜物として最大
限に有効に生きることができるのだと思いました。

 それ以上に、この新しい牧師夫婦はまだ人生の旅が終わっていないこ
とを、身をもって語っているように感じました。終わっていないと言う
か、もともと終わりがなく、いつでも途上にすぎないことを示している
のです。やはり約束のものをはるかに望み見て歩んでいる、それでいて
楽しんで歩んでいる旅人であり寄留者であることが分かります。一つの
旅が終わって、次の旅を始めているのです。新しい旅の続きをしっかり
と始めているのです。

 2月に秋田大学医学部の耳鼻科長の石川医師が来てくれました。妻の
病気のことでもいろいろ心配をしてくれました。あたかも検診に来てく
れたかのようです。秋田に戻られてから、是非秋田に来てくださいと
誘ってくれました。今回の5月半ばからの日本での奉仕を妻と一緒に出
かけることを考えています。3年近い闘病の後完全ではないのですが、
守られているので一緒に出かけることを計画しています。特別に調合し
ていただいている栄養剤、ビタミン剤等があるので、セキュリティーや
税関の通過のための手続きや手配などいくつかクリアしないといけない
点があります。そんな障害も取り除かれて、健康も支えられて、19年
ぶりになりますが妻の日本行きが実現できればと願っています。

 19年前に家族でアメリカに移り住んだのは大きな旅でした。その間
子供たちも成長し、家族を持ち、仕事に励んでいます。いまは妻とふた
りだけになりました。今回の日本行きは、そんな旅の続きを再度始める
ような感じです。まだ終わっていないのです。続きがあるのです。続き
と言ってもいままでの延長ではないのです。いままでにない続きです。
新しい旅の続きです。それで期待できるのです。

上沼昌雄記

コメントを残す

