「人生を言い換える」2008年5月5日(月)

ウイークリー瞑想
 
 海軍兵学校を入れると13年間の軍隊生活を終えて、テキサスのダラ
スで新しい仕事に就くことになっている義樹家族の引っ越しを助けてき
たました。家財を一切トラックに積んで、それに自分の車を付けて義樹
が運転し、私がもう一台のバンを運転して3日間のドライブをしました。

 サンディエゴから国号8号線を通って、アリゾナ州のユマを通過して
10号線に合流して、砂漠のなかに待機している国境警備隊のパトロー
ルをみながら、ツーソンを通ってニューメキシコ州を通過して、テキサ
ス州に入りました。そこはメキシコ国境に近いエル・パソという街で
す。国境沿いに流れるリオグランデ川の向こう側にメキシコの街の灯り
が見えます。国境警備隊の検問所を2回通りました。テキサスに入って
しばらくしてそのままヒューストンに通じている10号線から別れて、
20号線に入ってダラスに向かいました。

 国道の番号が、一番南の国境に近いところを通っていることを示して
います。東西に走る国道は偶数で、南から北に向かって番号が上がって
いきます。昨年シカゴまで行った国道は80号線です。南北に走る国道
は奇数で、太平洋側から東に向かって番号が上がっていきます。カリ
フォルニアの海岸線状に走っているのが1号線です。いつも使っている
のが5号線です。

 国境に近い砂漠地帯を黙々と運転し続けることになるので、義樹がウ
オーキー・トーキーを用意してくれました。砂漠は死んでいるのか生き
ているのかとか、カーラジオにメキシコからの音楽が入ってくることと
か、ウエスタン・ミュージックが多いとか、あるところではカトリック
のロザリオの祈りしか入ってこないとか、そんなことを通信しながらの
ドライブでした。

 家財を無事に新しい家に入れて、トラックを返却して、家族が生活で
きるようにセットして、義樹と一緒にルイーズの両親のところに戻って
きました。そして次の日に6ヶ月の女の子のいる義樹家族はダラスに向
かいました。飛行場に送る車のなかで、私たちがダラスまでドライブし
ている間、ルイーズと義樹の奥さんがどんな話をしていたのか聞いてみ
ました。ともかくいろいろな話をしたと言うことであったが、逆に私と
義樹がどんな会話をしながらドライブをしたのかと話し合っていたと言
うことでした。

 それでウオーキー・トーキーでは面倒な会話ができないし、相手の顔
も見えないので、ともかく要点を簡潔にまとめてしっかりと伝えるの
で、何を話すのか考えないといけないと伝えました。それに対して義樹
がサンディエゴでカーラジオから聞いた話として、あの有名なアーネス
ト・ヘミングウエイが6つの単語で最も短い短編小説を書けるかどうか
と問われて、書いたのがあることを話し出しました。For sale: Baby 
shoes, Never wornというものです。それで著名人に同じように尋ねて
6つの単語で自分の人生を言い表すことをまとめた本があるようです。
I’m still making coffee for two. またCursed by cancer, 
blessed by friends. これだけでも充分に人生を語っています。

 それで車のなかで、4人がそれぞれの人生を6つの単語で言い表す作
業が始まりました。6つの単語でそれ以下でもそれ以上でもないので
す。難しそうなのですが、結構楽しんで作業をしていました。義樹の奥
さんがいままではいろいろなことがあったが、いまは美しい人生に入っ
ているようにまとめました。そして彼女が、私のは?と聞いてきまし
た。私はそれを日本語で同じような作業ができないかと考えていたので
すが、言われたので6つの単語で何とかまとめてみました。Hope 
expected, but unexpected interesting lifeとまとめました。義樹が
それはいいと言ってくれました。ルイーズは最後のlifeは
wifeかも知れないと言っていました。

 ともかくそれぞれが、いま置かれている人生を6つの単語で結構見事
に言い表していました。新しい生活に入る義樹家族、孫と別れてまたふ
たりだけの人生の戻る私たち、そんな一時をまとめるのにふさわしい時
をいただきました。

 自分のなかには期待通りに、考えたとおりにことが進むことを願う思
いが強くあります。しかし現実には思いがけない、計算どおりには行か
ない人生を送らされます。ダラスまでドライブするとは思ってもいませ
んでした。それはそれなりに楽しいのですが、人生の場面で思い通り、
計算どおりに行かないことは結構しんどいことでもあります。信仰の限
界をいつも引き延ばされている感じです。自分にはそんな力もないと思
うその先まで引き出されている感じです。

上沼昌雄記

「「人生を言い換える」2008年5月5日(月)」への1件のフィードバック

  1. 出会い 風俗 販促品 景品 施主支給 ミュージシャン 矯正歯科 大阪 内容証明 防護服 渋谷 税理士 ブレーキパッド 中国語教室 ログハウス 瞑想 メガネ レーシック 格安航空券 格安航空券 国内 ハウスクリーニング ライブチャット レーシック

コメントを残す

