主にある友へ

アナウンス
 過ぎる15日に、無事にルイーズとふたりで24時間の旅も守られて 
秋田に着きました。新緑に輝く日本の美しさに19年の隔たりがたちま 
ちに消えてしまい、日本語も思い出さし、お世話になっている石川夫人 
と、親しい友人が再会したかのように尽きることのない話をしていま 
す。田沢湖、角館の武家屋敷、なまはげ館と男鹿半島と連れて行ってく 
ださり、秋田の美しさを満喫しています。おいしい秋田こまちの有機米 
を見つけてくださり、真っ白に炊きあがったご飯を食べています。
 私はその間、関西での男性集会、礼拝、夫婦セミナー、牧師セミ 
ナー、祈祷会、家庭集会での奉仕があり一週間出かけておりました。こ 
の週末は秋田の諸教会で礼拝、男性集会、牧師リトリートの奉仕が許さ 
れました。牧師リトリートでは福音主義における瞑想の意味を積極的に 
考えていく手立てをいただきました。
 明日は山形に移動いたします。秋田から新庄まで鈍行で行きます。そ 
んな旅をルイーズは、宣教師の子どもとしてきたときのことを思い出す 
ようで楽しみにしています。山形をベースに私は東京での奉仕に出かけ 
ます。同時にふたりで東京、軽井沢、故郷の前橋に伺うことができれば 
と思っています。
 ミニストリーで何度も日本に来ているのですが、今回はふたりで初め 
て来ています。秋田の諸教会の皆さまが温かく迎えてくれました。3月 
に学会でサクラメントに来てくださり、私たちのところにまで来てくだ 
さった石川教授の招きに誘われて、思い切ってふたり旅をしています。 
19年前に家族でアメリカに戻った旅の締めくくりをしているような感 
じをいただいています。締めくくりをして「新しい旅の続き」が始める 
ような思いをいただいています。
 覚え支えていてくださることを心より感謝をいたします。日本ふたり 
旅の報告とさせていただきます。

 感謝とともに。上沼昌雄 2008.5.27
コメントを残す

