「牧師と教会」2009年4月20日(月)

 
神学モノローグ

 4月の最初の聖日に、関わりのある教会の牧師就任式をさせていただ
いた。すでに教会が牧師の招聘を決めていたことを礼拝のなかで確認さ
せていただいただけである。牧師と奥様と長老と執事に問答形式でする
ことにした。牧師には12問、奥様には6問、長老と執事にはそれぞれ
2問ずつの質問を先に渡しておき、会衆の前で、問答形式でやり取りを
した。

 全部終わってから会衆に自由に質問する時を持った。牧師にどのよう
な教会にしたいのですかいう質問が出た。一言の返事に質問者が納得さ
れたようであった。とても不思議な表現なので、私はその意味合いを牧
師本人に確認することになった。いまだに分かったような、分からない
ような気がしている。ともかく会衆も就任式に参加しているようなかた
ちなので、全員に前に出て来ていただいて、牧師と奥様に座っていただ
いて、長老と執事が手を置いて、その回りをさらに肩に手を置いて囲む
ようにして、聖書と祈りの時を持った。

 祈り終わって、神様と新たに就任した牧師ご夫妻に拍手をして、挨拶
をしながら席に着いていただいて就任式を終えた。用意した質問のなか
に、牧師が奥様を、奥様が牧師を一言で紹介する問いを設けた。そのや
り取りを聞いて安心したようなコメントを耳にした。新しい歩みを始め
たこの教会に何かが起ころうとしている。

 そんな恵みの時をもって、イースター礼拝をしてから妻のもとに帰っ
てきたら、山の小さな教会に4年ほど奉仕をしてくださった牧師が、
イースター礼拝の後に役員会に2週間後に辞任の意向を伝えていたこと
を知った。すでに何度も牧師が来ては去っていくことを経験して、その
度に教会が小さくなっていくことので、何とも言えない思いと、牧師の
取っている姿勢からして避けられなかったのだろうと思わされた。

 下の町の教会に属しているご夫妻で、それぞれ仕事をしているのであ
るが、神学校で学んで資格を持っている。説教だけのパートの立場で
あったが、聖書に沿って一生懸命に語ってくれた。ただその牧師ご夫妻
が来るときに、その教会で引退牧師ご夫妻が教会学校で教えるというの
で一緒に来られた。いわゆる福音派の伝統的な聖書理解を強く持ってい
た。牧師の説教も聖書を語っているようでいながら、どこかでその立場
の聖書理解が先行していた。

 その聖書理解と教会の今までの歩みと抵触するところが出てくるよう
になった。地域の教会との協力関係を拒否された。それは「つり合わな
いくびき」のように捉えていた。昨年は大統領選挙があった。信仰にお
ける保守主義と政治的な保守主義が一体になっていて、オバマ候補を推
す黒人家族には到底受け入れられないような発言が出て来た。困ったこ
とだと思った。しかしその傾向はどういうわけか強くなっていった。そ
れがあたかも聖書的であるかのようなニュアンスに、教会の人たちも
困ったようである。

 不思議なことにこの山の小さな教会は、同じようなことをいままで何
度か繰り返してきた。いつも牧師の聖書理解が避けられないかたちで支
配的になる。牧師がそれなりの聖書理解を持つこと自体は当然である。
ただ、自分の聖書理解が絶対のように振り回してくる。そして、自分が
聖書を分かっているから教えてあげるという姿勢になる。その枠で教会
を支配しようとする。当然その枠に入らない人を排除していく。 

 どういうわけかこの小さな教会はそれよりも豊かなものをも持ってい
る。何が信仰者として大切なのか、それぞれの困難のなかで身に着けて
いる。それで、誰ともなしに窮屈さを感じてくる。この牧師も一緒に来
た引退牧師も、どうにもならないと思ったのであろう。そうは言わない
が、聞く耳のない教会ということで烙印を押して去っていくのであろう。

 教会が牧師の能力のなかで押さえ込まれたら、いずれ衰退していく。
牧師の能力を超えたものが動いているときに、新たな活力を持って動い
ていく。それが教会の役員や信徒から来ることもある。ぞれは同時に、
当然牧師の能力を超えた神の働きである。人間的な策を打ち破るような
力が働いているときに、溢れ出てくるものがある。日本でもアメリカで
も、牧師の枠を超えて満ちあふれたものが教会で動いていることがあ
り、牧師の能力内で教会が身動きの取れない状態でいることがある。

 パウロが見ていた教会の姿をいつも思う。「教会はキリストからだで
あり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておら
れるところです。」(エペソ1:23)

 上沼昌雄記

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中