「牧師とその教会」2009年10月26日(月)

神学モノローグ

 10月の半ばに埼玉県下の主要都市にある教会の礼拝と、連
休を使っての教会修養会、そして2日おいての一日婦人修養会
に招かれた。ことは最初に婦人修養会に招かれたことから始まっ
た。その延長線で礼拝と修養会に招かれた。ご婦人たちの思いでそ
のようになったと言うことである。この教会の牧師とはこの10
数年親しい交わりをいただいている。私はこの機会に、この教会が
400名近い礼拝をするようになった秘訣を知りたいと思った。牧師に
尋ねたら分かるであろうと思っていた。牧師は分かりませんと言う
だけであった。

 2,3年前に新築されたこの会堂には牧師を訪ねて何
度か伺った。そのたびに1階にある小礼拝堂の静かな佇まいに
魅了されてきた。格子付きのガラス戸からじっと眺めているだけで
心が引きつけられる思いがする。すっと中に入って静かに歩き回っ
ているだけでこの教会の息づきが伝わってくる。そのまま座ってい
たいような気持ちになる。その空間はそこにあるだけでしっかりと
したものを語り伝えている。

 3階の礼拝堂で9時半の第一礼拝が始まった。扇形の
礼拝堂の右端に座って聞こえてくる賛美に耳を澄ませながら、また
そんな会衆を少し振り返って眺めながら、教会に流れている必ずし
も軽やかなものではなく、むしろ重い、それでいて留まっていない
霊の動きが伝わってきた。会衆ひとりひとりの心の窓が開かれてい
て、その心の底にあるものが届いてくる感じである。決して重苦し
いものではない。だからといって簡単には見過ごすこともできない
確かな響きである。

 それは何なのであろうかと自問してみた。これだけ大きな教会で
もしっかりとしたものが伝わってくる。ひとりひとりの心の中にあ
る具体的な苦悩や葛藤は分からなくても、心が確かに開かれていて
その確かなものが共鳴してくる。それは取りも直さず牧師の心とも
共鳴している響きなのだろうと思った。むしろ牧師の心が発信源に
なっていて会衆に届き、今は会衆から反響するように届いてくる。
開かれた牧師の心、ずたずたにされていてなお神への望みをしっか
り定めている牧師の心の投影なのだろう。

 そう思ったら、私はその流れに乗って説教をすればよいのだと分
かった。新しい教えを教えようと思う必要もない。聖書の著者の想
いを思いとして分かち合えばよいのだと分かった。それは語りなが
ら、この礼拝堂の造りにも通じていることが分かった。扇形の会衆
と目線が同じ高さにある。講壇に向かって緩やかな勾配がついてい
て会衆は説教者を見上げる必要もない。その上に講壇の高さも腰あ
たりまでしかない。牧師は上から語っているのではなく、同じ目線
で語っている。語っている牧師が会衆と同じ高さにいる。それでい
て会衆は牧師のすべてを聞きながら観ることになる。牧師と会衆が
一つである。

 牧師に教会の成長の秘訣を尋ねても、分かりませんと言う。しか
しこれ以上ないと思えるほどのこだわりを持って礼拝を守ってい
る。第一礼拝でこの牧師がどこで牧会祈祷をささげているのか分か
らなかった。第二礼拝で分かった。講壇の前に跪いてマイクを使っ
て祈っている。会衆を代表しているからだと言う。祝祷は当然講壇
からであった。

 そんなこだわりを牧師が持っていながら、この教会を支配してい
るのは自由である。主の御霊のあるところには自由がありますとい
う自由である。何かの枠に入らなければその場にいられないという
雰囲気は全くない。誰でもそこにいることができる。教会の人と話
をして分かったのは、20年以上も求道者のままでいる人がい
ると言う。確かに教会の修養会にも二人の未信者のご主人が奥様と
来ておられた。と言うことはすごいことですねと牧師に言っても、
笑っているだけである。

 思っていることをこの牧師に話せば、そう思ってくださるのはう
れしいと言うだけである。ご自分のほうから自分の教会のことを話
すことは少ない。この牧師の教えている牧会塾でのクラスを取って
いる人に聞いてもそうである。ある本を紹介したり、ある先生の意
見を紹介しているだけであると言う。それでも興味があるので聞い
ているなかで、一つだけ言われたことがある。教会が200名か
ら脱皮する時が一番苦しかったと言う。それまではある意味で牧師
の能力で可能であったとしても、それを乗り越えていくのは別のこ
とであるようなことを言われた。その別なものについても明確に言
われない。それは牧師自身が打ち砕かれ、ずたずたにされるような
経験を通して、ただ神が働きやすくなったのであろうと想像するだ
けである。

 当然ひとりひとりに対する深い配慮を持って牧会をされている。
それでも何か特別のプログラムやセルグループのようなものがある
わけでもない。何かゆったりとしたものが流れるように、漂うよう
にみなぎっている。牧師の持っているある特定な方向に全員が従わ
なければならないというような縛りがない。別な思い、考え、願い
を持っている人もそのままいられる自由がそこにある。それでいて
牧師はとてもこだわりを持って礼拝を考えている。多分ぶれること
のない方向だけが明確で、あとは自由にしているのであろう。

 最初の礼拝の時に感じた思いが、そのあと何度かの集会と交わり
を通して変わることなく、むしろ深まっていった。そんな印象を刻
み込むみことばと御霊の深い感動が教会を捉えている。そんな納得
を今でもいただいている。

上沼昌雄記

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中