「風土と信仰」2009年11月19日(木)

神学モノローグ

 11月の初めに日本での奉仕を終えて、孫の面倒のために長
男のところに来ていた妻に合流するために、シカゴ経由でダラスに
きた。北の郊外に居を構えている長男宅にしばらく滞在した。そし
て、昨日二日間のドライブをしてようやくカリフォルニアに戻って
きた。気温は下がっていたが晴れ上がった空の下、一日12時
間ただ黙々と西に向かって運転した。

 ダラスからほとんど一日かかりでテキサス州を横切り、ニュー・
メキシコ州、アリゾナ州の南部を横切るこのルートは、しかし、
「砂漠横断ドライブ」といっても大げさでない。メキシコとの国境
沿いにあるエル・パソ、アリゾナ州のフェニックス、カリフォルニ
ア州のパーム・スプリングなどは知れているが、あとはよくここに
人が住んでいるなと感心するような町を通過するだけである。所々
に廃墟になった家々が立ち並んでいる。ともかく、ただそこにある
大地とそこにある大空を、見ながらと言うより、それしかないので
目に入る情景をただ後にしながら妻とドライブした。

 この秋の日本の奉仕は結構の移動をすることになった。車窓から
眺める黄金色の稲穂と刈り取りの様子、少しずつ色づいていく柿と
リンゴの木、道東でのタマネギの収穫、そしてそれを囲む青々とし
た海、ともかく豊かな自然に恵まれ、さらに季節の変化に沿うよう
に醸し出だされる絵物語を思い出した。その豊かさと変化を食卓で
も味わうことも許された。そんな場面が、枯れた大地のなかを走っ
ている国道をただひたむきにドライブしている脳裏に浮かんでき
た。いただいた料理を思い出してはつばを飲み込んだ。

 同時に、今回日本に滞在している間に岩波新書から出た『和辻哲
郎—文人哲学者の軌跡』を思い出した。著者はレヴィナスの『全体
性と無限』の訳者の倫理学者の熊野純彦である。思い出した核心部
分は、大学時代に信仰者として和辻哲郎の『風土』を読んで、砂漠
の中から出てきた旧約聖書の民と、温暖な農耕文化から出てきた日
本の違いが、信仰、思考、生活、ものの見方・考え方のすべてに出
ているという、考えてみたら当然のように思われるのであるが、そ
んな違いを明確に言い表しうる驚きと、それではどうしたらよいの
だろうかというためらいを持ったことである。

 前にも書いたことがあるが、大学の講義で一番印象的であったの
は、人文地理学の授業であった。半年期の授業であったが、最初の
数回を講義して、あとは調査か何かで世界中を飛び回っていた教授
がようやく戻ってきて、最後の授業で撮ってきたスライドを見せ
て、感想というか評価を求め、それが最終のただ一回の試験であっ
たことである。意図はスライドを見ながら日本とどこが違うのかを
見きわめることを求めていたようである。私は、それこそ和辻哲郎
の『風土』を思い出したのかも知れないが、先生はそのように世界
中と飛び回っていますが、それぞれの風土とその人のものの考え方
とどのように関わっているのでしょうかと質問をした。教授が椅子
に座り込んで頭を抱えるように、それこそ自分が一番知りたいこと
だと率直に言われた。風土と関係があるようであるが、同時にその
ように紋切り型には割り切れなというのが、その教授の説明であっ
たように思う。その場面を今でも覚えている。

 同じ関わりで、オックスフォード大学で地理学の教授であった
ジェームズ・フーストン師がカナダのリジェント・カレッジに移ら
れたときに「魂の地理学」として霊性神学を始めたことである。そ
の人がどのような自然環境で、どのようなものを食べ、どのような
場所で遊び、どのような家庭環境で育ってきたのかが、信仰生活に
深く影響しているという話しであった。そのためにクラスで生い立
ちや、自然環境を振り返る作業をすると言うことであった。今回友
が最上川の舟下りに誘ってくれた。確かに、ゆったりと流れている
ような最上川と、山から下りてきてこれから関東平野を流れていく
その境にある利根川で育った人では川の印象が全く違うことは分かる。

 砂漠のなかを旅したイスラエルの民、約束の地に落ち着くことで
堕落した民、後にヨーロッパという風土で育ったキリスト教、アメ
リカという大地を通過したことで獲得した福音主義、すべての根を
腐らせてしまう沼のような日本でもがいている教会、決して自分た
ちで選び取ったわけではなく、それぞれ与えられたなかで神の旅と
しての生き様である。それでいてそれも神の計画なのだろうかと問
いたくなる。問うても答えのない、それこそ一番知りたいことだと
いって椅子に自らを静めた教授の姿を思い出すだけである。

 あの広大なテキサス州で人は何を楽しみに生きているのだろう
か、そんな問いに妻は、家族を中心に生活が動いているので、根本
的なところで人々は満たしをいただいているのだと言う。確かに教
会も家族中心に動いていることが分かる。カリフォルニアの教会と
は異なった落ち着きがある。バイブル・ベルトと言われるだけのも
のを持っている。カリフォルニア州に入ってLA郊外に近づく
につれて、運転の慌ただしさを感じながら、ダラス郊外のゆったり
とした運転がうらやましくなった。何がそうさせているのだろう
か、厳しい環境が逆になせることなのだろうか、それも神の計画に
入っていることなのだろうか。分かったような、分からないような
問いかけを旅の終わりに再起させられて、結構の旅をしている自分
を不思議に納得している。

上沼昌雄記
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中