「母の日、母の日」2010年5月9日(日)

 金曜日までこの日曜の「母の日」のことで何のアイデアもありま
せんでした。この秋田の教会でどのように「母の日」をされている
のかと思って石川兄にメールをしました。その返事にそれでは「上
沼カレー」は如何ですかと書いてありました。よく子供たちにカ
レーを作ってご馳走をしてきました。2週間前にワシントンの
泉が来たときにカレーを作って石川さんたちと食べました。それを
覚えていたのでしょう。

 それではやりましょうということで、土曜日のエレミヤ書の学び
の前に材料を用意いたしました。学びの後にカレー作りを予定して
いました。その前に石川兄がカレーと同時にお花も用意しようとい
うので、男性3人で小さな植木鉢を買いに行きました。戻ってきて
カレー作りが始まりました。石川兄ともう一人の浅香兄もともに大
学病院の耳鼻科の医師です。大学病院の耳鼻科の医師は癌の患者を
取り扱うので、ほとんど外科医です。ですので、ニンジンとジャガ
イモを切っていただいたのですが、その器用さと機能性に驚きました。

 ともかく土曜日のうちにカレーが出来上がりました。礼拝の前に
使ったことのない教会の大きな炊飯器でご飯を炊く用意をしまし
た。礼拝でも母のことに触れさせていただきました。そして特別賛
美として男性だけで母への感謝を表して賛美しました。そして女性
たちに座っていただいて、男性だけでカレーを給仕し、片付けもし
ました。何か男性たちが嬉々として奉仕をしていました。皿洗いを
もう一人の男性の近江兄がしてくれました。彼も大学病院の耳鼻科
の医師です。その手際の良さに感心しました。

 午後に、一ヶ月前に出産された方にお花を届けることで訪問しま
した。その方のお母さんが礼拝に来ていました。女性たちにお花を
お渡しした後に、その植木鉢に値段が付けてあったままだと女性た
ちで話していたことを教えてくれました。その夜、石川さんたちに
ラジカセを借りにいったおりにその話をして大笑いをいたしました。

 ルイーズはGreat Achievementと何度も言ってくれました。
何か男性集会の続きをしたというか、男性集会の延長戦をしたよう
な気持ちになりました。何か心に残る「母の日」をいただきました。

上沼昌雄記

コメントを残す

