「トルネード(竜巻)の爪痕」2011年7月12日(火)

ウイークリー瞑想

7月の初めにシカゴの長女のところに第3子が与えられました。その家族の支援のためにダラスからシカゴまで移動することになりました。ダラスから北に向かうとまもなくオクラホマ州に入ります。かつて『怒りの葡萄』の舞台になったところです。田舎道をドライブしながらそんな場面を思い出していました。幹線道路の44号線に入ってまもなくミズーリ州に入りました。そこにジョップリンという町があることに妻が気づきました。

私がまだ日本にいた5月22日に、このアメリカの中南部を大きなトルネードが通過して、このジョップリンという町に大きな被害を及ぼしたことを思い出したのです。この時には、ダラスの長男宅の近くも通過するような天気予報で、妻は家族と一緒にクローゼットのなかに自分たちで作った避難場所に1時間半も入っていたということです。

この町だから立ち寄って見ていこうと言われても、それがどれだけの近さなのか、よくこの広い国で惑わされたことがあるので、躊躇したのですが、ともかくフリーウエイを下りて町に入ったらまもなくその被害地に入りました。小さな町の中心地から両側の家が跡形もなく飛び散っているのです。さらに車を進めていくと一面に被害を受けた跡地が次々と広がっています。竜巻というともう少し局地的なものなのかと勝手に想像していたのですが、日本での町名が2つぐらい入る地域が飛び散っていました。(http://www.youtube.com/watch?v=XT7CtF5ljxY)

ほとんどの家が飛ばされて跡形もなく、残った家も壊滅的なダメージを受けています。車も飛ばされて滅茶苦茶になっています。家の前にあった立派な木だと思われるものも、根っこから4,5メートル残されただけで丸裸です。結構大きな町の病院も、建物は残っているのですが、窓ガラスは全部破がされて使い物にならない状態です。過去60年来のトルネードによる最大の被害と言うことです。死者も150名を超えたようです。

車をゆっくり運転しながら、今回日本で石巻と気仙沼の津波の被害地を友人に連れて行っていただき時に見た情景と、ほとんどと言っていいほど似ているのに驚きました。海と風の違いなのですが、被害地とそうでないところが結構はっきりと分かれています。被害は両方とも壊滅的です。家の跡形もなく、車も、ガラクタも飛び散っています。石巻の湾の脇の市立病院も建物は残っていたのですが、使い物にならない状態でした。確かに石巻と気仙沼では、海の貝殻や海草や流木を見ることができたのですが、情景としては見渡す限り同じような被害の爪痕が続いています。

トルネードの爪痕をこのアメリカの地で思いがけなく見ることになって、日本での津波の爪痕を当然思い起こすことになったのですが、同時に、津波の時に思わされたことを思い出すことになりました。それは、あのヨブへの神の答えが自然界を示すことだったことです。嵐のなかから神がヨブに創造の時にどこにいたのかと問いかけた問いであり答えなのです。自然界は、当然神の被造の世界です。それを神がどのように用いるのかはただ神の手の内にあることです。それに対しては何も言えないのです。どうしてこんなことを起こしたのかと、文句も言いたいのですが、黙っている以外にないのです。

津波もトルネードも神が起こしたとは言えないことです。ただ自然界は神の手の内にあることなので、どのような仕方でも神は用いることはできるのです。その可能性を御手の内に納めているのです。まさに神のリザーベイションです。シカゴに入って次の日の朝に雷雨がありました。向こう側の木の枝が落ちて、止めていた車のすぐ横に、道をふさぐように横たわっていました。大きな木が倒れてきて家が崩壊したところもあったようです。木が車の上に倒れ落ちて、使い物にならなくなってしまったこともあり得ることです。10年前に近くで山火事があったのですが、その時に家も焼けてしまうこともあり得たことです。

神のリザーベイションには、人は関わり得ないことです。受け止める以外にないことです。そのリザーベイションには、最後の最後まで取ってある神の奥義が隠されています。その時にはすべてのものが神のさばきの元に下るのです。駆け引きなしです。すべてが根こそぎに奪い取られてしまいます。被害地とそうでないところの区別もありません。すべてが焼き尽くされるのです。それは神の前に生きるものにとっては厳粛なことです。日本で津波の爪痕を、アメリカでトルネードの爪痕をみることで、神のリザーベイションに思いを向けることになります。

上沼昌雄記

コメントを残す

