「牧師病?」2012年1月9日(月)

 これはまさにアメリカらしい Wife Swap というテレビ番組があります。二組の夫婦の奥さんたちが相手の家に一週間行って、前半はその家のルールで生活し、後半はその奥さんのルールでその相手の家族が生活をしていくというものです。前からあったのですが、今は有名人のふたカップルを対象にしています。先週はそこに、数年前にメガチャーチの牧師で同性愛と覚醒剤保持のスキャンダルで辞任し、その回復のことが取り上げられて有名になった夫婦と、どこかの映画で観たことのある俳優の夫婦が登場してきました。妻はその牧師の回復後のインタビューをどこかで観て、とても正直に語っているというので、興味があって、ふたりでこの番組を観ました。

 その牧師の回復と、それに対するその奥様の対応は敬意を覚えるものです。すでに新しい教会活動を始めています。ただ相手の映画俳優の奥さんがその家族と数日間生活を共にして、後半で今度はその奥さんのルールで家族が生活をすることになったときに、その奥さんの指摘したことは、その牧師と奥様は回復しているかも知れないが、子どもさんたちはそのスキャンダルでいまだに苦しんでいるというものでした。鋭い指摘に妻共々はっとさせられました。そのお嬢さんはその通りだと対応したのですが、その隣にいた牧師、すなわち、父親は、自分たちは神の哀れみによってすでに立ち直っていると言うことを繰り返して言うのです。その言い方がお嬢さんを説得させようとするような感じを否めませんでした。お嬢さんの話を聞いていないではないかと、叫びたくなりました。ともかく番組では、父親と娘さんふたりでカフェに行って語り合うことをしました。

 一週間が終わって、それぞれの夫婦が体面する場面があります。今までにはその場で相手の鋭い指摘に怒りだして決裂してしまったようなこともありました。どんなことが出てくるのか興味津々です。映画俳優の奥さんが、その牧師家族の子どもさんたちがいまだ苦しんでいることを静かに指摘しました。それに対してすぐに牧師の奥さんが自分たちはそのために努力をし、子どもたちを愛していると言い、それに追い打ちを掛けるように、牧師自身が復活の主の力によって回復していると繰り返していました。その語り口はまさに牧師そのものです。相手に反論の余地を入れさせない見事な説教です。聞きながらその向こうでいまだに叫んでいるお嬢さんの顔が浮かんできました。

 その牧師の奥さんが映画俳優のところに行ったときに、前半はその俳優は茶化していたのですが、後半ではその奥さんの話に耳を傾けていました。そんな場面とは対照的に牧師自身は映画俳優の奥さんの話にじっと耳を傾けるようなことはしていません。牧師丸出しで、すぐに説教調になるのです。聖書の教え通りにしていればすべてがうまくいくと言うことを巧みに説明するのです。多くの場合に説得するのです。それがあまりに鋭いので黙る以外にないのです。子どもさんたちは逃げられないのです。

 テレビ番組なので、そんなに気にしなくて良いことなのですが、何とも後味が悪い思いが残っています。他人事でないし、結構どこでも似たような場面に出会うのです。癒しがたい牧師病なのでしょうか。

上沼昌雄記

「「牧師病?」2012年1月9日(月)」への2件のフィードバック

  1. 金曜日の朝を楽しみにしています。

    福音放送で、チャックスミスのメッセージが聞いています。
    チャックスミスがうれしそうに話をしています。

    大祭司とされたイエス様の権威を語っています。父なる神の宣言を語っています。「イエスはレビ族出身でない」と反駁するユダヤ人の言葉を語っています。

    いまもイエス様が自分のことをとりなしてくれるのだとニコニコしています。
    神様の前でひとりで立ったときに自分のことをイエス様が弁護してくれるのだとニコニコしています。

    その笑顔が少年のようです。

    チャックスミスは不思議です。
    わたしもその物語の中で自由に楽しんでいます。

    末松先生とチャックスミスとなんだか同じ空気だなーと思いながら、ありがたいなーと思っています。

    1. 吉川さん
      末松先生にこのことを伝えてください。体つきは結構似ています。それにしても日本でもチャック・スミスのメッセージが聞けるのですね。感謝です。
      上沼

コメントを残す

