「神の国の宴会に」2014年4月22日(火)

 山の教会のイースター礼拝に出席いたしました。全く出たり入っ 
たりで、新しく来ている人たちには、私たちは新来会者と思われて 
いるのかも知れません。同時に私たちが礼拝にいなくても、またど 
こかで旅をしているのだろうと思っていてくれるようです。それで 
も礼拝に出席する度に、私たちにとっては家に戻ってきたような思 
いになります。

 礼拝のなかの報告で、最近金曜日の朝にブレックファーストを用 
意して、誰でも食べに来ることができる奉仕を始めたことを知りま 
した。最初は20名ほどで、2回目は50名の人が食 
べに来たと言うことです。そのためにボランティアとして奉仕した 
人たちに感謝の意を表しました。現実にはどのようにされているの 
か分からないのですが、その必要がフォレストヒルの町にあること 
を知らされます。

 この町は分水嶺の上にあります。その昔といっても1850年 
代にゴールドラッシュで栄えた町です。サクラメントまでは1 
時間以内で行けるので、ベットタウンにもなっています。森の中に 
それなりの生活が成り立っている人たちが平和に暮らしています。 
私たちは25年前に東京からこの町に移り住んで、この山の教 
会に集うようになりました。現在は別の町に住んでいるのですが、 
それ以来この教会に通っています。

 教会はこのベットタウンの入り口に位置しているので、今までは 
それなりの人たちで成り立っていました。しかし今の牧師が来てか 
ら、様変わりを始めました。この教会に一番長くいる97歳の 
黒人のスラッツおばさんのお孫さんです。お孫さんといっても60 
歳近い人です。どのようにコンタクトを始めたのか分からないので 
すが、この町のどこかにひっそりと住んでいる人たちが来るように 
なりました。ホームレスの人たちだけでなく、社会からは忘れられ 
ているような人たちが、居場所をみつけたように集ってきています。

 イースター礼拝の後に持ち寄りの食事会がありました。牧師が何 
度も階下での食事会に残るように勧めていました。私たちも会った 
ことのない女性がただひとりで食べていたので、一緒にテーブルに 
座って、挨拶をして、食事をいただきました。この女性は自分のこ 
とをノンストップで話していました。見渡すとあちこちにホームレ 
スの人が食卓に加わっていました。その人たちは必ずしも居心地が 
良くないのだと思うのですが、私には思いがけない場面が展開され 
ていたので、食事をとりながら、目の前の女性の話を聞きながら、 
見回していました。

 妻の妹は別のテーブルでひとりのホームレスの人と話をしたので 
すが、その人がほかのホームレスの人が礼拝には来ないで食事にだ 
け来ていることに腹を立てていたと言うことを後で聞きました。牧 
師がその人のところに座って、それでも構わないのだと説得して落 
ち着いたということです。

 そんな話を、父の病院でのアポのためにロス郊外に向かうドライ 
ブの中で、妻が話してくれました。そのような食事会の場面を振り 
返りながら、イエスの天の御国のたとえで、王子のために設けられ 
た結婚の披露宴の話を思い出しました。招かれた人たちが来ない 
で、大通りにいた「良い人でも悪い人でも」(マタイ22: 
10)集められて、「宴会場は客でいっぱいになった」という、神の 
国での宴会の場面です。

 教会はどこかでいわゆる「良い人」の集まりになり、より整えら 
れていきます。そうでなくてもそのように振る舞います。あたかも 
そうであるかのように思って、互いにそのように要求します。教会 
は、結局は「良い人」の居心地の良いところとなります。それ以外 
のあり方を考えることも、その可能性を求めることもなくなります。

 山の教会に今まで経験したことのない人々が集うことで、少なく 
とも私にとっては正直どのように対応したらよいのか戸惑うことで 
す。教会自体もどのようになるのか見通しが立たないところです。 
同時にそれを心配していたら何もできません。ただそれに近いこと 
が神の国の宴会で起こると言われています。その意味では、それは 
神のことなので思い煩うことのないことです。むしろ楽しみたいと 
思います。どのように展開していくのか、期待したいと思います。

上沼昌雄記
コメントを残す

